川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕の仕事は何なのか

松江塾  真島剛太郎

 

僕の仕事は何なのか。

 

生徒に学習内容を教えること。

 

それはもちろん、そう。

 

なるべく分かりやすく、基礎基本の段階で躓かないようにして。

 

さらーっと教えぬき、

 

「え?これだけ?簡単じゃーん」

 

とみんなが思い、

 

簡単だと思えたからこそ、次の問題に自分の意志でチャレンジできる。

 

で、分からなければ聞く。

 

そういう「塾の先生」の側面は確かにある。

 

でも

 

僕はやっぱり「モチベーター」でありたい。

 

勉強って、

 

内容を教えてもらっても

 

その子の力は伸びないんだよ。

 

自分の意志で

 

能動的に取り組んでいかないと。

 

キツいよ?

 

反復って。

 

なんでできるの?

 

それは「モチベーション」があるからだよね?

 

だから

 

僕はその生徒の心に火をつけたい。

 

 

いろんな方法があるよ。

 

 

褒めたり

 

叱ったり

 

一緒に悩んだり

 

閃いたり

 

呟いたり

 

見つめたり

 

笑ったり

 

 

そうやって、その生徒に

 

 

「何か熱いもの」

 

を自分の中から生み出してもらいたいんだよ。

 

 

それが僕の仕事。

 

 

 

この力、僕は突出しているという自負がある。

 

 

ふふ笑