川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

中2の子を持つ母です。定期考査の順位は1桁で成績はオール5です。これまで通塾していませんでしたが受験に向けて進学塾を探し始めました。
近所には補習塾しかなく進学塾は家から15分のところに大手の集団塾が2つあります。体験させていただきましたが、学校の授業のほうがわかりやすいので通いたいとは思えないという感想でした。大手は通常授業の他に講習がどんどん追加されていくので演習の時間が取れないのではないかという不安もあるようです。

週一回は集団授業、もう一回は演習という個人塾があり魅力を感じているのですが、車で40分くらいかかります。夫は往復1時間以上の移動時間ロスを考えると、なるべく近いところに通い毎日でも自習に通った方が良い、多少の妥協は必要だ、大手塾に通ってはどうかと言っています。

大手塾か個人塾か、このまま塾なしで市販の教材で頑張るか通信教育を始めようか迷っています。

ご意見よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

似たような相談、ちょこちょこ受けます。

 

志望校次第だと思います。

 

公立トップ校であり、

 

これまでの成績が自力で取れているのなら

 

焦って決める必要はないでしょう。

 

まず、学習環境として大手塾の自習室が適しているのなら

 

その環境のために大手塾に通うのもアリです。

 

もっと上の私立高校を目指すなど、特化した対策勉強が必要な志望であれば

 

そういう私立に進学実績のある大手塾は必須になってくると思います。

 

自分の志望をもとに判断してみてください。

 

車で40分は、よほど尖りまくって実績も凄い塾でないならば、正直論外だと思います!

 

 

中3になり、模試をいくつか受けてみて、

 

定期試験以外のテストでどれくらい取れるか、

 

そこを見てからの決断でも十分間に合うかと思いますよ。