川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

小学低学年の保護者です。もしかしたら似たような質問、回答があったかも知れませんが、相談します。
国語がとても好きで本を良く読み、全国統一テスト等にも偏差値69を維持(塾無し)し、読み書きともに本人も自身持って取り組んでいます。
ただ、作文かがとても苦手でいつもわからないと言って書き始めるのに時間がとてもかかったり、途中であきらめることもたびたびあります。
作文が好きになる、書き方が分かるようになる教え方がありますでしょうか?

 

 

 

 

低学年、ということであれば

 

作文に関して無理に力をつける必要は感じません。

 

我が子2人も、小学生の時は「嘘みたいに稚拙な作文」しか書きませんでした笑

 

国語が得意、ということであれば

 

自分が読むような「素敵な文」を自分も書かなければいけない、というプレッシャーがあるのかな、と。

 

頭の中で書きたいこと、書かなければならないこと、構成、文体など

 

いろんなことが一気に襲ってきて

 

手が進まない

 

きっとそういう状況なのだと思いますよ。

 

今の時期は

 

「話すこと」から発信力や言葉のチョイス、センスを褒めて

 

「自分の考えを発信すること」に

 

自信を持たせてあげるとよいと思います。

 

「あ、凄い!どうしてそんな言葉知ってるの?」

 

「上手いこと言うねー」

 

「一回あなたの頭の中、見てみたいわー」

 

そんな言葉で

 

何かを伝える、ということの喜びを

 

たくさん感じさせてあげてください。