川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

情報は鮮度が大事

たまにさ、スマホの使い方とか

 

分からなくて検索することあるよね。

 

で、お目当ての情報っぽいものを読む

 

しばらく読んで、ふと違和感を感じる。

 

で、その記事が書かれた時期を見ると

 

去年だったりする。

 

あー、もう旧バージョンの説明だったかー

 

そう、がっかりすることって

 

誰しもあるんじゃないかな。

 

ネットやスマホの進化スピードって

 

もう「異常」に感じるよね。

 

でもさ、

 

これからは

 

その「異常」が「通常」だから。

 

でね

 

この進化スピードの速さは

 

何もネットやスマホに限ったことじゃないよ。

 

塾や教育においても同じ。

 

めちゃくちゃ猛烈な速さで進んでるからね。

 

特に、大学受験を頂点として。

 

本屋に並んでる受験本

 

あれって、何ヶ月も前に書かれてるわけだよね。

 

そこから製本、出版まで

 

いったいどれくらいの時間が経過してるって笑

 

いい?

 

情報は鮮度が命。

 

その鮮度の究極って何?

 

採れたて?

 

いや、違う。

 

リアルタイムで生きて動いてること。

 

それだよね。