川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談⑦

毎日興味深く拝見しております。
昼間の話題にも少し出ましたが、中学国文法の文節分けで、ネサヨ方式で解答すると納得できない事が割とあります。問題集の解答を見て、え、そこにネが入るの!?みたいな。自立語で区切る、というのも少しハードルが高く躓きやすいです。もしお時間ありましたら、真島先生の動画に、文節分けに関する動画も追加して頂けたら嬉しいです。
あと、市販の国文法系問題集、参考書でオススメありましたら知りたいです。

 

 

これは早速撮りますよ。

 

自立語と付属語、という概念を難しく考えすぎてると思いますので

 

そのあたりも噛み砕いていきます。

 

唯一の壁は形式名詞の数単語だけだと思います。

 

でも、まずそういうものは出ませんので

 

それ以外の文で完璧に文節分けできるような動画を撮りますね。

 

明日の午前中にはアップします!