川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江っ子が塾なしの子に負けると

たまに聞くよね

 

学校で上位の子たちの話になると

 

「でも先生、その子って塾に行ってないんです」

 

という言葉。

 

それを聞いた周りの子は

 

「えっ!?塾に?そうなの?」

 

と驚く。

 

僕はその場にいてその話を聞いた時

 

どういうリアクションをするか

 

僕は必ず

 

「じゃあ、お母さんが鬼なんだねー」

 

って言う

 

 

どうかな?

 

これは、何も「鬼のように怖い」

 

ってだけじゃないからね?

 

スケジュール

 

カリキュラム

 

そういったものを、鬼のような意識と行動力できっちり実行させてるってこと。

 

これはね

 

半端なく大変だからね?

 

全国から「塾なし」で頑張ってるママ達からメールが来るけど

 

その方々、一言で言うと

 

「不安」

 

しかないから。

 

このままで大丈夫なのか

 

塾に行かせた方がいいのか

 

相談内容は、ほぼこれだけだから。

 

聞けばみんなトップクラスの成績なのにね。

 

塾にあるのは

 

なんなのか

 

特別な指導?

 

塾オリジナルの問題?解法?

 

 

 

僕はね

 

 

「モチベーター」

 

「強制力」

 

「仲間」

 

「環境」

 

 

だと思っている。

 

 

これを全部とは言わないまでも、家庭で作り上げられれば

 

 

塾は不要だと思うよ。

 

 

 

塾の先生なんだけどもね笑

 

 

 

でも、

 

 

実際にやってみると

 

 

 

激ムズだよ。

 

 

 

 

部活辞めて、部活に行ってるのと同じことをすべて家庭でやるってことだから。

 

 

 

それを家庭だけでやりぬく人達には

 

 

本当に敬意を表したい。

 

 

凄いと思う。

 

 

 

ちなみに、ゲラおとなし子は

 

 

ゴリゴリの松江っ子。

 

 

 

我が奥様の強烈な管理力と強制力をもってしても

 

 

松江塾なしでは

 

 

2人とも2ランク下の高校に通っていたと思う。

 

 

まあ、子供の性格にも左右されるしね。