川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なし子、やりやがったな

今日は英検の二次試験だ。

 

そこで昨夜はなし子と英会話。

 

なんとまあ、日本語の語彙力が小学生レベルなだけあって、

 

すらすらと英語が出てくる出てくる。

 

意外?

 

いやいや

 

実はこれ、結構当てはまる。

 

英作文とかでも同じことが言えるんだけど

 

「何言ってもいい」

 

ってなった時に、

 

ポン!と言葉が出てくるのって

 

意外にも日本語の語彙力がない子なんだよね。

 

子供と大人、どっちが英語を話すことを躊躇しないかって言われたら?

 

子どもって、わりとポンポン言葉出すでしょ?

 

よく生徒に言うんだけど、

 

頭の中で日本語で文を組み立てて、それを和訳して書いたり言ったりしようとすると

 

そこで自分自身に難問をふっかけてることになるんだよね。

 

あれ?その単語って、何だっけ?

 

みたいに。

 

だから言葉が出なくなる。

 

なし子の場合は、その頭の中で考える日本文が極めて稚拙だから

 

使う英単語も幼稚そのもの。

 

昨日なし子が使った単語で一番学年が進んだものは

 

strange

 

だったかな?

 

 

ヤバいよね。

 

 

でも、なんだか妙に返しが早い。

 

 

 

でもさ、なし子よ

 

 

 

「オゥ!マンマミーア!!」

 

って、それイタリア語だから笑

 

 

今日受けるのは英検だからね笑