川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

大手個別指導塾の現実

意識の大半を本部に向け、生徒数を増やすことと、在籍生の授業コマ数を増やすことに意欲を燃やす教室長

 

シフト通りに教室に来て、時間が過ぎることだけを考えるアルバイト大学生講師

 

安いから、という理由だけで通わせて満足な親

 

親が言うから来ただけだが、大学生との会話は楽しがる中学生

 

塾長会議でもよく話題になる、

 

大手個別指導塾の現実。

 

そういう環境に嫌気がさして

 

独立したっていう塾長は多い。

 

塾の先生っていうのはさ

 

目の前の生徒の学力を伸ばしたいんだよ。

 

分かった瞬間の生徒の目を見たいんだ。

 

勉強に没頭する生徒の姿を見たいんだ。

 

営業電話、かけたいわけじゃない。

 

学生のシフトを埋める作業に追われたいんじゃない。

 

休んだコマの張り替え作業に追われたいんじゃない。

 

ただ、目の前の生徒を伸ばしたい。

 

大手個別指導塾の現実

 

知れば知るほど

 

現場の闇は深い。

 

あの環境

 

幸せ感じてる人は

 

誰もいないんじゃないか?