川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

踏ん張れ、高校生!

高1生と話していると

 

「数学、もう無理」

 

という話がよく出てくる。

 

特に数Aが多いかな。

 

そう言ってくる子たち

 

必ず「私大文系を一般受験」

 

という道を考え始める。

 

 

でも、早慶は厳しそうだからGMARCH

 

 

松江塾生で一番多いケースだー

 

でもね

 

定期テストで苦手な数学を攻略するための努力と

 

文系三科目に絞ってGMARCHに一般で受かるのと

 

どっちが大変だと思う?

 

 

 

 

 

 

ウケるでしょ?

 

 

 

大学受験を終えた子達からしたら

 

 

 

 

何で例えたら分かりやすいかなー

 

 

 

サッカーとかなら

 

 

 

「一ヶ月で、リフティング連続50回できるようになる」

 

っていうのと

 

 

「準強豪校の背番号10番になること」

 

 

っていうの。

 

 

それくらいの難易度の違いかなー。

 

 

 

どう?

 

 

 

高1生達

 

 

 

これは、

 

 

 

後になれば誰もが全員気づくことだからね。

 

 

 

でもね、この時期に学校の定期テストの数学を切れちゃう君たちは

 

 

きっと高3になったら

 

 

GMARCHは厳しそうなんで成成明学で、どうしても行きたい学部があるんで!」

 

 

とか、笑顔で言っちゃうんだよ。

 

 

いや、本当にそうならいいんだよ?

 

 

でも違うじゃん?笑

 

 

 

「逃げグセ」

 

 

 

って、怖いよ。

 

 

 

踏ん張れー