川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なぜ、英語が苦手になるのか

えーっとね

 

中1もこのくらいの時期になるとね

 

「英語嫌い」な子が誕生し始めるわけよ。

 

まだ超簡単な時期なのにね

 

なんか、「英語は好きじゃない」って子。

 

これね、ヤバイんだよ。

 

かなりヤバイ。

 

だって、まだS子ちゃんあたりの内容でしょ?

 

僕が思うに、

 

この時期に英語が嫌いになる子って

 

フォニックスが身についてない

 

もしくは、

 

文構造の「ルール」が明確に頭の中に入ってない。

 

このどちらか。

 

これに尽きる

 

 

教科書とか見ても、文法書見ても

 

どう考えても初学の子達には「情報過多」

 

なんだよ。

 

 

僕の動画見てー

 

マジで。

 

焦んなくていいから。

 

 

あれもこれも!

 

って思わなくていいから。

 

 

最初が肝心だよ?

 

 

今日ね、小6に中1の問題やらせてみたんだよ。

 

1学期の中間テストの範囲

 

そろそろみんな解き終わるなーってときに

 

それを伝えたのね?

 

「これは中1の問題だよ。中間テスト範囲」

 

そしたらね

 

「えっ?こんなに簡単なの?」

 

だってさ笑

 

そーそー

 

ルールをゴリゴリに身につけちゃえば

 

すげー簡単なんだよ。

 

余計な知識、最初は不要。

 

核の中の核だけを

 

徹底反復。

 

そしたらさ、

 

英語、めっちゃ簡単じゃん!!!

 

 

ってなるよね?

 

 

最初はとにかくゆっくりゆっくり。

 

 

ルールが完璧になってきたら

 

 

どんどんスピード上げていけるから!