川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「ん?」の部分に焦点を当てる

子供達が勉強で躓くところって

 

実は思いもよらないところだったりする。

 

何度も反復してきて、大人にとっては「当たり前」になってる部分にも

 

子供達にとっては「ん?」となる部分があるのだ。

 

例えば、一般動詞の文に出てくる「疑問詞のDo」とかね。

 

あれだって、機械的に覚えてしまえば

 

何で?どこからきた?

 

って、考えなくなるでしょ?

 

でもさ、あれは助動詞として勉強すればすべて理解納得ができるわけでしょ?

 

でも、最初に「Do」を勉強する段階では助動詞知らない状態じゃん?

 

だから、ある程度「まあ、今はとりあえず覚えてね」と言うしかない部分もあるけど

 

そういうところを、ちゃんとあとで納得させてあげないとね。

 

でもね

 

実際に動画撮り始めて思うけど

 

やっぱり、「分かる」から「できる」にするためには

 

動画じゃ不可能な

 

「反復」

 

が大切なんだよなー

 

ってことね。

 

ほんとそれ。

 

んー

 

 

あ、それも動画でできるか?

 

 

できるな

 

 

やってみよう。

 

 

そうしよう。