川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なぜ「自学力」が完成するのか

昨日から始まった爆裂。

 

高校生達もどしどしと集まり

 

外からは全く分からないが

 

松江町交差点を中心に、

 

150何近い中高生が

 

ビシッと自学に取り組んでいた。

 

看板もないから

 

絶対に分からないんだけどね笑

 

さて

 

松江っ子。

 

学年が進めば進むほど自学ができるようになる。

 

「能動的」な自学が、である。

 

なぜ、松江っ子の大部分は

 

自学ができるのか。

 

 

 

 

当たり前だが

 

これには

 

「ノウハウ」

 

が存在する。

 

 

読んでいる方の中には、

 

「真島先生がいるからでしょう?」

 

と思う人も多いだろう。

 

しかし、

 

僕の身体は1つ。

 

どこかの校舎にいれば、それ以外の校舎には僕はいない。

 

高校部なんて、滅多に顔を出さない。

 

それでも

 

彼らは自学に勤しむ。

 

なぜなのか。

 

 

その「ノウハウ」

 

 

ちょっと、これからモニョモニョしていくことにする。

 

 

爆裂松門会

 

 

ふっ