川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

学歴コンプって、時間の無駄

いるよねー

 

てか

 

多いよね

 

何歳になっても学歴の話したがる人

 

小学生の時の50メートル走のタイム

 

なんか、それと同じような気がする。

 

だってさ

 

45人に増えた塾長会議

 

恐ろしいほど学歴に関する話が出てこない。

 

東大の人もいるし

 

早慶なんてうじゃうじゃ。

 

でも、全くの「ゼロ」なんだよ。

 

みんなね、目が前にしかついてない。

 

そして、前見て全力で走ってるわけ。

 

個人で仕事してる人って、

 

目の前に出てくる壁や穴が高いんだよ。

 

で、ヘルメットも被らず

 

硬い金属の乗り物にも乗らず

 

生身の体で危険な道を走ってるの。

 

そんな人たちに、

 

過去の学歴なんて

 

無意味なんだよね。

 

まず、収入に関して

 

東大早慶出て一流企業に勤めている人や、

 

ちょっと稼いでる開業医なんかよりも

 

圧倒的に稼いでる人が多い。

 

でも

 

そこにも目を向けてない。

 

過去の学歴も

 

現在の収入も

 

なーんにも興味がない。

 

興味があるのは

 

どうやったら次の一歩を「最善」にできるか。

 

それしか考えてない。

 

凄いな、と思うのは

 

その一歩を踏み出しちゃって

 

足を上げて体重を前に移動させちゃってから

 

その足の置き所を考えてる

 

そんなイメージ。

 

止まらないんだよ

 

本当に止まんないの。

 

まず考える前に、足あげちゃうの笑

 

んで、体重を前に移動しちゃう。

 

あー

 

そりゃ

 

勝つよな。