川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

気持ち悪い組織

なんだろうな

 

その中に、「組織」と名のつくものって

 

たくさんあると思うんだけどさ

 

めちゃくちゃ気持ち悪い組織ができつつあるんだよね。

 

何の話かって?

 

そりゃー

 

爆裂個人塾長会議

 

これに決まってるじゃん笑笑

 

昨日、40人に到達し

 

イメージだけど、毎日「1000」くらいの会話が交わされてるんだよね。

 

全国の塾関係者の繋がり、

 

おそらくメインは「Twitter」だと思うんだよ。

 

ちょっと検索するだけで、何百何千っていう塾関係者のtwitterがあるから。

 

お互いにフォローしあってさ

 

何か塾や教育に交わして

 

考えや気づき、想いをつぶやく。

 

すると

 

それを見た塾関係者が

 

いいね!

 

とか

 

リツイート

 

とかするわけ。

 

自分の考えに「いいね」とかしてもらうと

 

塾の先生として、何か認められた!

 

1人じゃないんだ!

 

なんて、

 

ちょっとした繋がりや仲間意識を感じる。

 

それが

 

 

今の塾関係者の繋がりのメイン。

 

要は、「独り言の垂れ流し」

 

じゃあ、僕が勝手に

 

本当に誰にも何の相談もせずに

 

ブログ上で呼びかけて作った

 

爆裂個人塾長会議

 

どんな感じになってるかというと

 

「ダイレクトな意見」

 

「ダイレクトなダメ出し」

 

「ダイレクトな提案」

 

入ってみないと絶対に分からないけど

 

リアルに凄い経営者が多くて

 

かろうじて僕のことは知ってるけど

 

ブログ界の大物のことなんて

 

「その人、初めて聞きました笑」

 

なんて人もいる。

 

そんなこと、興味ないわー

 

って、自塾のことだけ考えて突っ走ってきた人とか、ね笑

 

プレイヤーとして教務に特化してる人

 

現場から離れてる組織経営に特化してる人

 

もっと大きく教育界の今後に目を向けている人

 

全国の尖った塾を見学しまくってる人

 

オンラインで新たな価値観を作ろうとしてる人

 

それだけじゃない

 

開業したばかりで燃えに燃えている人

 

これから野望を持って開業しようとしてる人

 

とにかく

 

40人だよ?

 

分かる?

 

学校のクラスと同じ

  

いろんな人がいるのは

 

簡単にイメージできるでしょ?

 

僕のブログを読んで入ってくれたわけだから

 

僕はある程度存在感はあると思うんだけど

 

純粋に「塾長」としては、

 

「ペーペー感」を感じてるんだよ。

 

分かる?

 

多分、これだけで

 

この組織の凄さと強さが伝わると思うんだけど笑

 

多分、入ってきた人たちは

 

そこまで何かを期待してきたわけじゃないと思うんだよね。

 

twitterとか、やんわりしたオンラオンサロンのイメージを持ったまま

 

参加したはずなんだよ

 

そしたらさ笑

 

とんでもない!と

 

ナンジャコリャ!と

 

凄すぎるだろっ!と

 

価値ありすぎるだろ!と

 

全員が思ってるし

 

それを話す。

 

でも、

 

その言葉にすら

 

「いやいや、そんな感動、行動に繋げないと意味ないよ。で?どう行動するの?いつまでに?ここに書いてくださいね!」

 

って

 

強制的に行動しないといけない空気がバッシバッシと捲き上る。

 

そんな

 

気持ち悪い組織

 

作っちゃった笑

 

何この組織

 

こうやって書くと

 

二の足を踏む塾長は多いだろうな。

 

でも

 

入ろうかな、どうしようかな

 

って

 

迷ってる時間

 

入ってから「数分」で得られる刺激と比べたら

 

 

もったいなさすぎるよ

 

 

生徒には

 

 

「まずやってみたら?」

 

って言うでしょ?

 

 

机に向かう子

 

教科書読む子

 

ワーク解く子

 

やらない子に比べて

 

どれだけ成長していくか

 

毎日見てるんでしょ?

 

 

だったらさ、入ってみたら?

 

 

あー

 

 

なるほど

 

 

なんか、こういう言葉に乗って入ると

 

 

僕に負けてる気がするのか笑

 

 

僕のことを大っ嫌いな塾長は多いからなー

 

 

あのね

 

 

入ったら分かるよ

 

 

アンチ真島な人たち

 

 

むしろ

 

 

気持ちいいかもよ?

 

 

ここで偉そうなこと言ってる僕が

 

 

けちょんけちょんにダメ出しされてる姿

 

 

見てて面白いかも

 

 

スッキリするかも

 

 

そしてさらに

 

自塾の成長や発展のための刺激とかも

 

 

もらえちゃう

 

 

いいと

 

 

思うよ。

 

 

別に「あなたのアンチです」とか「あなたのやり方には賛同できません」って気持ちは

 

隠したまま入れるんだから笑

 

 

いい?

 

 

そういう僕に対する感情はどうでもいいの。

 

 

ただただ

 

 

塾長であるあなたのモチベーションは

 

必ずあなたを信じてついてきてくれている塾生に

 

反映されていく。

 

 

それを

 

 

第一に考えるべきだと

 

 

僕は思う。

 

 

ここまで読んで

 

 

「はー、うざいわー。こいつ、偉そうに!ウザっ!」

 

 

そう思うなら

 

 

今まで通り、頑張って♫

 

 

「うーん、なんか悔しいけど、こいつ以外のメンバーには興味あるな」

 

そう思うなら

 

 

majimania55@i.Softbank.jp

 

 

コピペしてメールくださいな。

 

 

実名

塾名

所在地

 

 

を書いてくださいね。アンチかどうかは書かなくていいから笑