川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やっぱり「プロ」に聞くべきだな

 

 

塾の先生は勉強のプロ

 

とかいう話ではないよ笑

 

台風乗り切ったので、台風ネタね。

 

はー

 

なんだか軽い気持ちで書けるわー

 

指が軽いわー

 

さて、何の話か。

 

実はね、

 

我が家はかなりお安く買った。

 

ゲラおの幼稚園入園前には何とか引っ越しまで終わらせないといけなかったから

 

結構バタバタしてたんだよね。

 

 

「もう、ここでよくない?」

 

みたいなノリで買った。

 

 

人生で一番大きな買い物なのに

 

やっぱり真島

 

考える前に動く!笑

 

 

過去に水が出た、とか

 

前に買おうとしてた人が審査落ちた、とか

 

 

今なら「ん?」と躊躇してしまうような内容も

 

完全スルーで笑

 

 

 

そしたらさ、やっぱり「ガタ」が出てくるんだよね。

 

 

いろいろと。

 

 

 

その中で「シャッターが開かなくなる」ということが何度かあった。

 

 

で、先日も業者の人に直しに来てもらっだだけど

 

 

その時に「ある技」を教えてもらった。

 

 

それが

 

 

「台風の時にシャッターがガタガタ鳴るのを防ぐ技」

 

 

である。

 

 

その時は台風なんてまだまだ先だろー

 

ってタイミングだったから

 

 

「へー、そーなんですねー」

 

程度に聞いていた。

 

でも、今回の台風に向けた準備の時に

 

思い出したんだよね。

 

 

そして、

 

実際にやってみた。

 

 

そしたら、まー凄いんだよ。

 

これまでの台風のときは

 

シャッターが

 

ガッチャンガッチャン

 

うるさくて犬もビビって吠えまくっていたのに

 

 

今回は3匹とも熟睡してたからね。

 

 

その技がこれ

 

f:id:goumaji:20190909085143j:image

 

 

分かるかな?

 

シャッターの内側の隙間に

 

ダンボールを二つに折ったものを挟む。

 

これだけ

 

 

まあ、理屈としては簡単に理解できるけど

 

 

実際には考えつかなくない?

 

それ専用のグッズも売ってるらしいんだけど

 

 

業者曰く「ダンボールの方がさじ加減が効くから良い」そうだ。

 

 

もう台風はこりごりだけど

 

 

この技、ぜひやってみて。