川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中2、抜き打ちテスト実施中

新学期が始まって、多少浮ついている子がいる中2。

 

昨日のペナテストでは、三教科のマイナスの合計が2桁になってしまった子が何人もいた。

 

ふざけちゃいけないよ

 

舐めちゃいけないよ

 

ぁあっ?

 

という話を一通り終え、

 

全員のテンションをだだ下げした後

 

いきなりの抜き打ち加点テスト。

 

頑張っている子、意識の高い子は上がり

 

頑張らない子、意識の低い子は下がればいい。

 

よしっ!と満足感と優越感を感じ、さらにモチベーションを上げる

 

やばっ!と焦燥感と劣等感を感じ、気持ちを引き締める。

 

そのために、ばしばしテストをする。

 

だって、中学英文法は終わってるんだから。

 

しかも

 

今日のテスト内容は

 

中2の2学期の内容だからね?

 

大丈夫だよね?

 

さ、解説だ!