川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自学力を育てる授業って、超難しいよ

あのね

 

全部をきっちり明瞭に教えちゃダメ。

 

どこかに「?」を残しておかないと。

 

分かるかな

 

子供が自ら学ぶためには、

 

つまり、自学ができるようになるには

 

自分で「?」と戦って、「!!」になった瞬間の快楽

 

それが原動力なんだよ。

 

その気持ち良さを脳が覚えていて、

 

それを手にしたいからこそ自ら頑張る。

 

どうして、手取り足取り教えてもらっていた子が自学できないか。

 

根本はそこにある。

 

自分で学び、分かった!なるほど!という快感

 

その経験がないんだよ。

 

人から教えてもらって「分かった!」ってなっていた子は

 

人から教えてもらいたくなってしまう。

 

教えてくれる人がいなければ

 

勉強に取り組めない。

 

つまり、

 

自学ができない。

 

でもね、

 

さじ加減を間違えると

 

「?」の量が多すぎて心が折れる

 

ちょうどいい量にする。

 

これは本当に難しい。

 

分かるかなー