川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

浦高から現役で東大に行くには、何番以内にいればいい?

埼玉の人って、浦和高校に対する強烈な思い込みがある。

 

これはどこの県でも、私立でも同じ。

 

息子が浦和高校に入ったと聞くと

 

「じゃあ、東大だね!」

 

と何人の人に言われたことか笑

 

でもね

 

実際の数字は全くそんなレベルではないことを

 

実はは誰だって知っている。

 

去年、久しぶりに東大合格者41人というなかなかの数字を出したが

 

現役では

 

19人しか受かっていない。

 

文系5人、理系14人

 

もし今、浦和高校進学を考えている人がいるなら

 

知っておいた方が良いデータがあるよ。

 

去年卒業した400人、つまり現役生ね。

 

文系は約150人、理系が約250人だった。

 

そのうち、東大を受験した人は

 

文系が38人、理系が35人である。

 

そのうち合格者が

 

5人、14人となると

 

合格率は

 

文系13.2%

理系40%

 

となる。

 

しかし、手元にあるデータによると

 

文系の場合、校内実力テスト上位25番以内にしか合格者はいない。

 

その25人中、東大を受けたのが15人

 

そして、合格者が5人。

 

つまり、

 

浦高の文系順位25位以内にいれば

 

3人に1人は東大現役で受かる。

 

人数の多い理系の場合、上位50番以内にしか東大合格者がいない。

 

校内実力テスト上位50番以内にいて東大を受けたのが

 

25人

 

受かったのが14人。

 

2人1人以上は受かる。

 

つまり、

 

浦高に進学するなら

 

目指すべき位置が見えてくる。

 

この学年は400人なので、360人に直すと

 

文系23位以内

理系45位以内

 

 

という数字が見えてくる。

 

ちなみに、この位置にいれば

 

東大以外を目指すとすれば、

 

文系なら一橋はほぼ現役で受かる。

 

理系なら京大現役はほぼ確定。

 

浦高を射程圏内に捉えている中学生達。

 

浦高合格は

 

単なる通過点。

 

勉強に関して、腕に覚えがあるのなら

 

その位置を目指して欲しい!

 

 

ちなみに文系ゲラお

 

 

 

 

ギリギリ笑

 

 

高2松江っ子は

 

 

余裕

 

 

やっぱり、めちゃくちゃ勉強してるもんね。