川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

教育ママって、基本イラついている

決して表には出さないけど

 

僕は知っている。

 

あなた方は、基本的に「イラついて」いる。

 

なぜ、我が子はもっと頑張らないのか!

 

なぜ、我が子はあの子に勝てないのか!

 

なぜ、我が子はもっと欲も持たないのか!

 

なぜ、我が子は言われないとやらないのか!

 

なぜ!

 

なぜ!

 

なぜ!

 

そのイラつきが

 

教育ママのガソリンとなる。

 

なし子の友達で、中学は違ったが

 

強烈に伸びた3人の子がいる。

 

どの子もトップ校に進学していったが

 

小学校の時はなし子と大して変わらないか、低かっただろう子達だ。

 

その子達

 

全員同じ塾に入った。

 

確か、誰かは上から2番目のクラスだったかな?

 

そこで切磋琢磨し、3人とも伸びていった。

 

こう書くと、「ライバルって大事」と思うじゃん?

 

でも、僕は知っている。

 

その子達のママ達

 

強烈に仲が悪かったことを。

 

近所なのに口もきかないとか

 

まー、とにかくバッチバチだったみたい。

 

理由?

 

原因?

 

そんなの、決まってんじゃん。

 

子供達の成績争いだよ。

 

「なぜあの子に勝てない!!」

 

その気持ちが 

 

そのイラつきが

 

我が子の尻を引っ叩かせたんだ。

 

その結果

 

3人とも伸びに伸びた。

 

これぞ

 

教育ママ。

 

 

こういう姿を見て、非教育ママ達は

 

ドン引きするんだろうし

 

有る事無い事言ったりするんだろうね。

 

 

でも

 

そのイラつき

 

失っちゃダメだよ。

 

諦めたら

 

そこで

 

我が子の学力は

 

終了。

 

 

綺麗さっぱり終了なんだよ。

 

 

だから、負けないで。

 

 

松江塾保護者の方々も

 

僕がブログで

 

ギャーギャー書いてるのを見ても

 

 

たっぷりイラついて正解。

 

 

そのイラつきを我が子の学習管理に向けてね。