川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ほらほら、やっぱりじゃん

今日のアンケート結果、見た?

 

見てない人のために、画像を貼っておくよ?

 

f:id:goumaji:20190824181418j:image

 

教育ママ達の「教育のゴール」は

 

大学入学

 

もしくは

 

就職先決定

 

この2つに集まった。

 

これはどちらも納得。

 

そして何より注目したいのが

 

高校入学をゴールとしている人はほぼ皆無!ということ。

 

何人かいるけど、おそらくは

 

大学付属高校を目指しているママ達だと思うんだよね。

 

つまりそれって、大学入学と同じ扱いだよね?

 

さー

 

大変だ

 

 

高校に受かったからと言って

 

何も安心できない!

 

高校で頑張らないと

 

意味がない!

 

みんな、ちゃんと分かってるんだよね。

 

どーすんの?

 

高校の勉強は、自学力がある程度以上ないと

 

「撃沈」

 

「即死」

 

だからね?

 

自学力!

 

自学力!

 

自学力!

 

 

 

さっきね、中1の子に個別指導してたんだよ。

 

昨日やった不定詞。

 

そしたら、それを聞いていた中2の子が

 

「先生!わたしにも不定詞もう一度教えてください!」

 

って、中1がたくさんいる中で言ってきたんだよ。

 

これだって自学力の大事な要素だよね?

 

この子は松江ランキング、今の時点では最下位なんだよ。

 

でも、

 

だからこそ、

 

 

何とかしたい!!

 

 

っていう強い気持ちが

 

「教えてほしい!!」

 

 

という発言に繋がったんじゃないか?

 

 

僕はそう思ったよ。

 

 

きっとこの子は大丈夫。