川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

嫌われないのは好かれてないのと同じ

僕はブログを書く時

 

誰かをイラつかせたりムカつかせたりすることを心がけている。

 

他塾の先生だったり

 

非教育ママだったり

 

頑張らない生徒だったり。

 

時には

 

松江塾保護者だったりもするしね。

 

あのさ

 

誰にも嫌われない人って

 

どんな人?

 

めっちゃいい人?

 

でも、めっちゃいい人って

 

ちょっとだけいい人にとっては

 

目の上のたんこぶだって知ってる?

 

誰からも嫌われない人ってさ

 

いても

 

いなくても

 

どうでもいい人だと思わない?

 

個人塾経営者にとって

 

それは致命的だよね。

 

いろんなブログ見るとさ

 

「僕はいい人ですよー」

 

「生徒を信じてますよー」

 

「保護者の方、応援しますよー」

 

って、誰にも嫌われたくないオーラ全開の人が多い多い。

 

はい

 

いてもいなくてもいい人みーっけ!

 

僕はそういう人間にはなりたくない。

 

なったら終わりだと思ってる。

 

だから

 

嫌われることを恐れない。

 

そんなことはどうでもいい。

 

目の前の生徒の学力上げなきゃ

 

それだけ。

 

上がらない?

 

んなもん、その子が本気で頑張らなきゃ

 

1ミリも上がらないわ

 

上がらないものは上がらないって言う。

 

だって

 

今のままじゃ

 

本当に上がらないんだから。

 

だから

 

生徒にもそう言う。

 

君はあと3ヶ月ここにいても

 

成績は上がらないよって。

 

君のお母さん、全く成績の上がらない君のために必死で働いて月謝払ってるの、かわいそー

 

そう言う。

 

だって、

 

本当にそうなんだから。

 

それを上手いことおだてて、褒めて、やる気にさせて。

 

んー

 

25年やってるけど

 

無理。

 

そんなこと、無理。

 

だったら、ムカつかせて

 

「は?こいつウゼーな。見てろよ。」

 

って思わせたほうがよっぽど上がる可能性が出てくる。

 

だから

 

嫌われることを恐れずに

 

言いたいことを言うし

 

書きたいことを書く

 

ごめんなさいね

 

ムカつかせて

 

 

ムカついたらさ、

 

行動したらいいんじゃない?

 

 

 

まず、子供の首根っこ捕まえて

 

机に座らせたら?

 

そして問題集開いて

 

勉強させたら?

 

赤ペン持って丸付けのスタンバイして。

 

ムカついてるだけじゃ

 

子供の学力は伸びないよ?