川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

その塾、ヤバイかもよ

昨日、生徒達には話したし

 

保護者からその内容に関してメールもいただいた。

 

僕も3年前は今みたいな状況になるなんて、想像もしてなかった。

 

これまで通り、学校の1ヶ月先を先取りした授業をし、ペナテストで確認し

 

定期テスト前は爆裂で反復

 

その際は徹底した自学。

 

もちろん、こういう大きな枠組みは今後も変わらない。

 

しかし、

 

もうどうにも大きすぎる波が来てる。

 

前置きが長くなったが

 

「英語」

 

に関して。

 

 

当初、センター試験がなくなるんだー

 

へー

 

記述が増えるって言っても、数問程度でしょ?

 

そんな大きく変わらないんじゃないのー?

 

なんて流そうとしていたんだが

 

ん?

 

ちょっとだけアンテナがピクついた。

 

 

でも

 

 

あくまでも、ちょっとだけ。

 

 

しかーし

 

 

あのとき感じた「ん?」が現実のものになってきてる。

 

 

 

埼玉の学校選択問題の変化

 

各高校の提示する内申加点項目

 

そして何より

 

高校でのカリキュラム

 

 

公立高校も私立高校も

 

 

3年前なら「そりゃ過剰反応だろ」って思うような

 

 

大きな大きな変化を遂げ始めた。

 

 

もうさ

 

 

学校の1ヶ月先なんてやってたら

 

 

塾生全員が下位層に沈むよ。

 

 

しかも

 

 

高校に入ってから、数学も英語も爆死!

 

 

多分、去年と同じ感じの授業カリキュラムの塾

 

もうヤバいと思う。

 

 

状況が見えてない。

 

 

この変化に対応できてないよ。

 

 

見かけの偏差値より、

 

 

英語と数学でどれだけ「真の力」を貯め込めるか。

 

当然そこに「自学力」というものもないといけない。

 

よかった。

 

 

気づくことができて。

 

 

 

生徒や保護者の方はここ最近の塾のカリキュラムの変化に

 

焦ってる人もいるはずだ。

 

 

「スピード、速すぎない?」と。

 

 

でも、

 

 

極力単語レベルは低いまま進んでるから大丈夫。

 

 

前にも書いたけど、僕はペン一本で中学英語三年間分の講義ができる。

 

 

テキストや問題集に頼ると、そこにどうしても上の学年レベルの単語が出てくる。

 

そこにいちいち「?」と反応してしまったら

 

 

簡単に理解できる文法も躓いちゃう。

 

 

理由は全てそこにあるから。

 

 

今日もサクサク進んでいく。

 

 

中1は不定詞が近づいてきたし

 

中2は分詞と関係代名詞が近づいてきた。

 

大丈夫かな笑

 

まあ、今なら多少できなくでも慌てなくてすむからね。