川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中3の理社、どんな感じになったかなー

今年の夏から、夏期講習の日数がめちゃくちゃ増えた。

 

いや、増やした。

 

なんのために?

 

そりゃー

 

理社の知識を増やすためでしょ。

 

ということで、コツコツと一問一答をテスト形式で進めている。

 

去年までは冬前くらいからやってたことだけど

 

それじゃあ間に合わないんだよ。

 

で、前回の結果は

 

f:id:goumaji:20190815161714j:image

 

こんな感じ。

 

志望校のランク順に名簿は並べ替えた。

 

太線のところが志望校ランクの切れ目ね。

 

やはり予想通り、下位になればなるほど

 

まだまだ知識は甘い!

 

そして、上位の方にも理社の知識不足の子が数名いる。

 

いくら三科のほうが得意だからって

 

理社でしっかりと点取らないと

 

トップ校は落ちるからね?