川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

悩みは千差万別

松江塾保護者や外部の方からのメール

 

ようやく渋滞解消だ。

 

教育ママのお悩み

 

「千差万別」

 

これに尽きる。

 

みんな例外なく真剣だし

 

例外なく本気で悩んでる。

 

 

 

 

 

 

 

本気で解決への道が見えなくなってる人

 

道は見えてるけど、自信が持てない人

 

どちらに進んだらいいか解らなくなった人

 

目の前の壁が高すぎる人

 

子供を追い詰めているのは自分だと、自己嫌悪に陥ってる人

 

世界で一番大切な我が子に、世界で一番嫌われてると思い込んでる人

 

目の前に子供がいるのに、かける言葉がわからない人

 

大好きなのに、嫌味ばかり言ってしまう人

 

誰にも相談できずに毎晩泣いてる人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕にできることは何だろう。

 

メールで

 

文字で

 

僕にできるのは

 

答えを出すことじゃない。

 

 

背中を押す

 

支える

 

話を聞く

 

共感する

 

肯定する

 

 

 

 

教育ママってね

 

真剣だからこそ、思い詰める

 

本気だからこそ、考えすぎる

 

 

家庭内で一番いっしょに戦ってほしい旦那さんとは

 

 

熱量が違うって感じてる人が多い。

 

 

だから、イラつく。

 

 

 

 

文面から「孤独」を感じるんだよね。

 

 

 

でもさ

 

 

 

僕からはみんなの存在が見えてる。

 

 

 

たっくさんの教育ママ達の姿。

 

 

 

アンケートに積み上げられていく数字。

 

 

 

その一人一人が

 

 

みんな悩んでる。

 

 

考えてる。

 

 

だから、僕のこのブログを見てくれる。

 

 

 

ここにみんなが集まる。

 

 

 

自分は孤独だと思ってるママ達が

 

 

みんなで力を合わせて、

 

 

わずか半年で150万アクセスという数字を出したんだよ。

 

 

僕はね

 

 

 

子供の学力や成績と

 

 

教育ママ達の気持ちは

 

 

 

全く切り離して見ている。

 

 

 

子供は子供。

 

自分で頑張らなくちゃ

 

学力なんて上がらないよ。

 

 

 

でも、教育ママ達の気持ちは

 

 

自分だけじゃ

 

 

 

どうにもならないこともあるんだよ。

 

 

 

松江塾という空間に入ったら、僕は生徒しか見ない。

 

 

でも、

 

 

こうやってブログに文字を打ち込んだり

 

メールを読んだりするときは

 

 

生徒だけじゃなく

 

 

全国の教育ママ達も見てる。

 

 

 

あなたは

 

 

1人じゃない。

 

 

 

少なくとも

 

 

 

僕は見ている。

 

 

 

 

一人で

 

 

一人だけで頑張ってるなんて

 

 

 

思わないで。

 

 

 

いっしょにがんばろ

 

 

 

結果?

 

 

 

そんなもんは

 

 

あなたの子供なら

 

 

そのうち勝手に出すよ。

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

まず今日、動こうね。

 

 

 

なんでもいいから。

 

 

僕にメールくれるんでもいいから。

 

 

 

僕は教育ママが大好物だから笑

 

 

 

なんか、抱えてる「マニア」が増えてきたな笑

 

 

 

塾マニア

個人塾マニア

塾ブログマニア

教育マママニア

 

 

そしてそもそも

 

 

まじまにあ笑

 

 

 

majimania55@i.Softbank.jp

 

 

 

ふふっ

 

 

 

f:id:goumaji:20190814015853j:image