川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なし子のオーキャン体験記

昨日のなし子


学校の夏期講習の後、


そのまま立教大学オープンキャンパスに行ってきたそうだ。



「立教行きたーい」


とは言っているものの


そもそも立教がどこにあって、何学部があって


どのくらいのレベルなのか


そういう類の知識が皆無な子である。


というか


国立大と私立大の区別すら分かってないし


大学が4年間だということを


つい先日高校で行われた進路ガイダンスで初めて知ったような子だ。



「四年生大学って、なんで学年先に言うの?大学四年生って言わないの?」


あー、なるほど


高校1年生の自分だが、


大学生になると「1年生高校」みたいに


言う感じのイメージだったわけね



さすがにそれはネタだろ…


勘弁してくれ、なし子よ



そんななし子


昨日は制服を着ていったためか


それともJKが集団で行ったためか


やたらと丁寧に楽しく説明してくれる人がたくさんいたようで


とてもハイテンションで帰ってきたそうだ。



僕が10時過ぎに帰宅し


しばらくしてなし子が風呂から出てきた。




「どうだった?立教のオーキャンは」


そう聞くと


「やばいよ立教!マジで廊下が綺麗だった。写真見る?」


「廊下が綺麗って…。ほかに何か印象に残ったことはないの?学部とかさ」



すると



「あー、社会学部が一番楽なんだって!あと、理系の何学部だったっけなー。そこが一番入るのは楽らしいよ」


「な、なるほど」



読者の方ならもうお判りでしょう。



なし子



文系学部と理系学部の違いは



その日に和食を食べるか中華にするか、くらいの違いしかないと思ってます…


なにせ将来は必ず専業主婦になると誓ってる子ですから。


大学4年間は「遊べるところ」だと


間違いなく信じきってるのです。



で、なし子のオーキャン話で一番テンションが高かったのが




「パパ!これ見て!凄くない?ハリーポッターだよ!」


そう言ってスマホを見せてくると


そこには学食の写真が。



なし子「ハリーポッターに出てくる学食みたいじゃない?ほら。ろうそくのせたら映画と同じだよ!!」



頑張れ、なし子。



早くその



背中の



ランドセルを



下ろしたまえ。







ちなみになし子よ



君は立教大学に行くことはない。




君は



日本女子大
東京女子大
聖心女子大


このいずれかに行くことになる。




確実に。





どうしてかって?




それは




パパが




そう願っているからだよ。





ふっふっふっ