川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自学力の土台となる考え方

我が子に自学力を身につけさせたい

 

これは誰しもが思うことであり、強く強く願うことでもある。

 

 

さて、そんな「自学力」

 

一体どうすれば身につくのか。

 

松江塾の子達は、どのようにして自学力を身につけるのか。

 

もちろんね、

 

いろんなルートはあるよ。

 

 

「欲」

 

「目標」

 

「ライバル」

 

 

そういった欠かせないものは沢山ある。

 

 

でもね、

 

僕が塾生に話すのは

 

 

「君たちは賢い。おそらく、これまでも賢かったし、これからも賢い人としての道を歩んでいくんだろう。

 

でもね

 

その賢さ

 

 

誰かのお陰で手に入れたっていうのと

 

 

自分自身で手に入れて、磨きあげたっていうの

 

 

どっちが自分的に納得できる?」

 

 

 

こう聞くと、まず間違いなく後者を選ぶ。

 

 

 

家庭でもね

 

 

親が勉強のサポートをしてあげるのは大事。

 

 

でも、その度に言ってあげてほしい。

 

 

「こうやってママがサポートしてるから点数がいいんだって、いつまでもママに言われるのは納得できるの?

 

お前の成績や偏差値はママの力だって言い続けていいわけ?

 

高校生になっても、ママの力で高校入れたって言い続けるからね?」

 

と。

 

 

そこそこ賢い子には

 

 

これを刷り込みまくる。

 

 

そうすると

 

 

その子の中に

 

 

「カッコいい」

 

 

という基準で自学への意欲が湧く。

 

 

参考にしてみてー