川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾ブログ、読み漁ってるよ

この連休中、

 

僕は全国の塾ブログを読み漁っている。

 

全国にどれだけの個人塾があるか知ってる?

 

35000

 

だよ!

 

全国の市町村総数は約1000だから

 

市町村ごとに

 

35個の個人塾があるってことだよね?

 

当然、それぞれの市町村ごとの人口に比例するから

 

ある程度以上の人口がいる市町村であれば

 

その2倍、3倍の個人塾がある。

 

そしてそういうところには大手塾は必ず乱立してるでしょ?

 

もうさ、

 

激戦も激戦なんだよね。

 

その激戦区の中で

 

個人塾の塾長の多くがブログを書いてる。

 

僕はそれを探し出して

 

読み漁る。

 

 

個人塾の塾長ってね

 

一人一人がそれぞれの信念を持って頑張ってるんだ。

 

想像できる?

 

身近な人で考えてみて。

 

 

例えばあなたの旦那さんが

 

 

「塾をやりたいと思うんだ」

 

 

ある日突然言うんだよ。

 

 

今の会社に不満があったり、

 

ずっと自分の胸の奥底にしまってあったのかもしれない

 

 

でも、何かをきっかけにして

 

 

「独立開業」

 

 

を決めて、個人塾を開く。

 

 

覚悟を決めて開業へと踏み出すわけなんだけど

 

 

そういう場合、事前に頭の中で自分の塾をイメージするじゃん?

 

 

こういう塾にしたい

 

あんな塾にしたい

 

 

そういう思いで、個人塾のホームページやブログを読む。

 

もしかしたら松江塾のブログも読んでくれたかもしれない。

 

いろんな理想と希望を胸に塾を開く。

 

個人塾のブログを読むと、そんな塾長達の姿が目に浮かぶんだよね。

 

そして、その塾長達が日々書くブログ。

 

 

読む

 

読む

 

読む

 

 

そして

 

 

思う。

 

 

 

「これ、みんなに読んでもらってるのかな」

 

 

熱い想い

 

素晴らしい教育論

 

教室の様子

 

 

僕は塾ブログマニアだから

 

読んでて面白いし

 

自分から探しに行く笑

 

 

でも

 

 

どうなんだろう。

 

 

僕のこのブログ

 

今日は午前中だけで

 

18000

 

のアクセスなんだけど、

 

実際に毎日読む松江塾関係者は多くて2人に1人くらいなんだよね。

 

どんなに頑張って書いても

 

誰かに読んでもらえないブログは

 

残念だけど

 

 

「単なる独り言」

 

 

僕は塾ブログマニアとして

 

 

全国の熱い塾長のブログを

 

 

生徒や保護者に読んでもらいたい!!

 

 

こんなにすごい人が!

 

こんなに熱い人が!

 

 

あなたの近所で塾をやってるですよーーーー!!!

 

 

って

 

 

叫びたい。

 

 

伝えたい。

 

 

もちろん、松江塾のことも知って!

 

このブログも読んで!

 

 

おおおいいいいいっ!

 

松江塾生!

 

 

松江塾保護者の方々!

 

 

全員、読んでくださいよ〜笑

 

おねげ〜しますよ〜

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら

 

 

ポチポチと塾ブログを渡り歩く。

 

 

「ある考え」を深めながらね。

 

 

 

ん?

 

 

いつも人には「動け!」って言ってるのに

 

 

真島は考えてるだけ?

 

 

は?

 

 

 

って思うでしょ笑

 

 

 

残念でしたー

 

 

 

もー動いてるから!

 

 

 

f:id:goumaji:20190725122333j:image