川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そういう凹み方もあるのか

中3がポツポツと面談を求めてくる。

今の時期は「目標の定め方」みたいな話がほとんどなのだが

中にはすでに「このままで大丈夫か不安」というような

直前期のような気迫で話してくる子もいる。

そんな中

題名にも書いたような話がでた。

松江塾の中3は

北辰テストを受けた翌日、

教室に置いてある名簿に

自分の自己採点結果を書く。

その子はその一覧表を見て

「自分が下位なことが焦るし凹む」

と言う。

学校では上位15%くらいに位置している子なのだが

やはり松江っ子の中では

それよりもかなり低い位置になる。

いや

本当に下位じゃないんだよ?


多分塾内では上位7割くらいの位置なんだけど

平均偏差値60

の集団に入ると

どうしてもそう感じてしまうのだろう。

中3のど真ん中が

偏差値60

たしかに凹むが

そこに身を置くってことは

流れの速い流れるプールで泳いでいるようなものだ。


何分話していたかな

最後は

力強い目をして


「はい、もう大丈夫です。ありがとうございます。」


そう言って座席に戻っていった。


上の子2人とも同じ高校


当然のように自分も同じ道を求められる


どこの地域もそうなのかもしれないが


「伝統校」


への憧れは大きい。

本人も親も、ね。


そのプレッシャーたるや


相当のものなんだろう。



いいよ


凹め


たくさん凹みなさい


その都度、戻してあげるから


凹みが戻る瞬間


「ぺこっ」


って戻ってくるその勢いを利用して


「ぺこっ」って


上がろうよ


ぺこって笑




凹まないと



その



「ぺこっ」





ないからねー




凹んだ自分に凹むなよ笑