川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

個人塾に頑張ってもらいたい

そんな偉そうなことを言える立場じゃないのだが

 

そう思っちゃったんだから仕方ないよ。

 

オンラインサロンでも「ブログには思ったことは全部書いてください」って言っちゃってるし笑

 

あのね、

 

オンラインサロンの話ばっかりなんだけど

 

塾ブログに関する話は僕の立てたトピックだけで、

 

それ以外のトピックは

 

いろんな個人塾のいろんな悩みや相談で溢れてるんだよね。

 

悩んでる先生がいて、

 

でも、

 

これまで誰にも相談できなくて、

 

勇気を出してオンラインサロンに加入して

 

しばらくは書き込まないで見てるだけ。

 

で、僕なんかが

 

わちゃわちゃアドバイスするわけよ。

 

知っての通り、毒ばかり吐く笑

 

そんなの見てたら、余計に書き込まなくなるけどさ

 

でも、それじゃあここにいる意味ないなー

 

って考えて

 

勇気を振り絞って書く。

 

そしたら、他の同じような悩みを持ってる先生が書いたり

 

その悩みを克服した先生達からアドバイスが書き込まれる。

 

あー、いろんな先生がいるけど、

 

みんな良い人達ばかりだなー

 

って思いながら見てる。

 

そして僕のトピックで毒を吐く笑

 

でもね

 

個人塾って、本当に大変なんだよ

 

僕らからしたら、「大手塾の看板」って

 

本当に威力あるからね。

 

どんな先生が教えてるかなんて、一切分からないのに

 

その看板を見るだけで、安心しちゃうでしょ?

 

良いよねー

 

羨ましいよ。

 

そもそも松江塾に看板は無いし笑

 

これはマジでウケる笑

 

「看板出さないんですか?」

 

「出しません。看板が授業したり生徒の成績上げるわけじゃないんで!」キリッ

 

 

 

 

僕が個人塾の先生達を応援できるのは

 

ブログに関してのみ。

 

授業やカリキュラムに関しては

 

松江塾と同じことはできないから。

 

いや、それはどこの塾だって同じ。

 

個人塾は、その先生「個人」が反映されて初めて動くものだから。

 

システムだけ真似ても、それは無意味なんだよ。

 

だからこれからもブログで応援していく。

 

もしかしたら、

 

今とは違った形で

 

応援していくことになるかもしれない。