川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

何でか分かる?

火曜日は中2と中3授業。

 

B館2階で中2の授業を終えた後

 

そのまま隣のビルにあるC館へ移動。

 

C館は2部屋あり、

 

左側は中3専用部屋

 

右側は無学年自習スペース

 

C館に入った瞬間

 

中3の賑やかな声が。

 

まあ、休み時間だから当然なんだが

 

右部屋には

 

川高生1年

川高生1年

所北生3年

所北生1年

 

が中3の賑やかさなど意に介さないように自学に没頭中であった。

 

まだ期末前なのか?

 

と思うよね。普通は。

 

でも違う。

 

二高とも期末はとっくに終わっている。

 

それなのに、完璧レベルの「没頭」

 

なぜ彼らは

 

期末テストが終わっているのに

 

ここまでストイックになれるのだろうか。

 

高3の子は別として、

 

なぜ高1の子達すら

 

受験生である中3よりもストイックなのだろうか

 

分かる?

 

 

 

 

 

 

やらないと一瞬でどん底に叩き落されるからだよ。

 

高校生になり、身をもってそのヤバさを実感したんだろうね。

 

だから

 

頑張る。

 

誰に「来い」と言われたわけではないが

 

普通に毎日来て頑張ってる。

 

でもね

 

今の話は「C館」だからね。

 

高校生の本部はB館3階

 

もっともっと空気は凄いよ。

 

多分ね

 

自学に慣れてない子は

 

あの場所に10分前いれないと思う。

 

「ビリッビリ」

 

の空気感だから。