川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やっぱり浦高生は自学の鬼

最近、勉強への熱が一段上がった感じがする

 

f:id:goumaji:20190715102836j:image

ただのゲラお

 

会話の中で、やたらと友達の勉強時間や科目、教材のことを言うようになってきた。

 

先ほど塾に送っていく車の中で、その理由を聞いてみると

 

学習時間や科目、教材などを共有?するアプリを友達と使ってるそうなんだよね。

 

どうやら高校生たちの中では当たり前らしく

 

スタディプラス」

 

というアプリ。

 

勉強時間を記録したり、同じ目標を持つ人とリンクさせたりするもので

 

学習を習慣化させるためのアプリみたいだね。

 

 

ゲラおはこれを浦高の友達とやってるんだとさ。

 

f:id:goumaji:20190715102836j:image

「あいつは昨日の日曜日、何でか分からないけど5時間しか勉強してなかった。俺は8時間半はやれた笑」

 

まあ、こんな感じ。

 

その一連の流れを聞いててさ

 

やっぱり浦高生の進学実績って

 

「自学」が支えてるんだよなって

 

改めて思ったよね。

 

やっぱりさ、

 

明らかに

 

「やってる」よ。

 

自学を。

 

 

そりゃー実績出るよ。

 

 

そして浦高の先生がよく言う

 

「浦高の大学受験は団体戦

 

 

この言葉の意味も

 

今回の息子との会話で

 

よーく分かった。

 

 

強烈に自学できる子達が

 

お互いを認め合い、励まし合い

 

そして

 

それぞれが自学に没頭する。

 

 

こりゃ不動のトップだわ。