川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

実際、偏差値はどれくらい違うの?②

とは言うものの、

 

駿台偏差値を使って、私大同士の比較はできるよね。

 

さっきので疲れたから

 

法学部だけの比較でいこうか笑

 

法学部法学科、ね。

 

 

松江塾の子達が受けたり、通っていたらする大学だけ並べてみるね

 

 

A判定の偏差値だけでいい?笑

 

青山学院大学   56

獨協大学  50

慶應義塾大学  69

上智大学  65

成蹊大学  54

中央大学   63

東洋大学   50

日本大学   52

法政大学   56

明治大学   60

立教大学   58

早稲田大学   68

 

中学生にこういうデータを示すと、

 

「北辰偏差値とどれくらい違う感じですか?」

 

って聞かれるけど

 

 

まー、難しい質問だよね。

 

でも

 

敢えて示すとすれば

 

自分の北辰偏差値から「15〜20」くらい引くと駿台偏差値になるんじゃないかな?

 

つまり、いま北辰偏差値が「70」の子であれば

 

駿台偏差値は「50〜55」の間くらい?かな。

 

やっぱり、高校に入ってから死ぬ気で頑張らないと

 

みんなが軽ーく口にする「まあ、GMARCHくらいには行きたいですね」

 

っていうのは

 

とてつもなく高い壁だって

 

分かるかな?