川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なぜ「価値」が伝わらないか

 

誰に向けて書いてるか、バレバレだな。

 

先ほどの記事で、「欲」を持たせるには「価値」を伝えよ、と書いた。

 

でも、そんなことは

 

ずーっと前からやってんだよね?

 

でも、伝わんないんだよ。

 

すっごくよく分かる。

 

嘘じゃない。

 

僕には

 

本当に

 

我が事のように分かる。

 

 

なぜか

 

 

 

↓  ↓  ↓

 

f:id:goumaji:20190710121132j:image

「お〜ん」

 

 

うちには、こいつがいるから!

 

 

この僕が!

 

「家庭」という閉鎖された環境で

 

それこそ言葉を理解する前から

 

何回も

 

何十回も

 

何百回も

 

何千回も

 

何万回も

 

何十万回も

 

話してきた

 

伝えてきた

 

教えてきた

 

それなのに

 

f:id:goumaji:20190710121132j:image

 

「え?悔しくないよ。だって最初から負けてないし」

 

 

負けてんじゃん!

 

数字、分かりますかー?

 

95点は、98点より低いんですよー?

 

 

 

f:id:goumaji:20190710121132j:image

 

「だって、あの子は陰キャじゃん笑」

 

 

 

だめだ

 

話が噛み合わない。

 

 

 

 

 

ね?

 

 

僕には分かるよ。

 

 

 

なぜ「価値」が伝わらないか。

 

 

冗談はさておき

 

 

僕は「内面の幼さ」だと思う。

 

つまり

 

まだ理解吸収できるほど

 

成熟してないんだよ。

 

 

 

たしかに思い返せば

 

僕自身もそうだった。

 

 

思い返せば中学受験も高校受験も

 

「オブラート」に包まれたような記憶しかない。

 

「主体的な記憶」としては残ってないんだ。

 

僕がようやく主体的に取り組んだ勉強は

 

大学受験からだ。

 

 

ご存知のように、僕は精神的にかなり幼い。

 

いまだに中学生もキャッキャしながら授業や話ができちゃう。

 

 

多分、娘にもその遺伝子が行ったんだと思うんだ。

 

どうだろうか

 

思い当たる節、あります?

 

 

多分、そうだと思うんだよねー