川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勘違いしないでね

一個前の記事で、期末テストの結果を書いた。

 

他の塾では絶対にできない「全員の結果を書く」ことで

 

松江塾とはどういう塾なのかが

 

丸裸になる。  いやーん

 

 

 

こういうデータを載せると

 

「松江塾は上位者が多い。自分は無理」

 

という子や保護者が松江塾の門を叩くのを

 

躊躇する。

 

まー、そうだね。

 

無理だよ。

 

自分で無理って決めてる人を

 

赤の他人がどうしようにも

 

どうにもできないから。

 

 

 

だから「自分は無理」と決めつけている人を

 

ウエルカムで受け入れてくれる塾を探すべきだね。

 

 

 

実は今回、

 

ランキングテストを受け取って、実際に解いてみたって言う外部の子がいる。

 

勉強に対して、努力はしてるし

 

かなりできると自信があったんだよね。

 

で、実際に解いてみたら

 

思っていたよりも点が取れない!

 

(その子のために言うけど、松江塾生は試験範囲が分かっていて、2週間前からその内容を鬼反復してるからできるんだからね?)

 

で、その子はそこからどう考えたと思う?

 

 

その子のお母さんからは

 

 

「子供自身が自身の力を自覚し、もっと頑張ってできるようになりたいから松江塾に通いたいと言いだしました」

 

 

というメールが来たんだよね。

 

 

これだよ。

 

これ。

 

 

 

いい?

 

 

松江塾には、頭の良い子が多いっていうのは

 

結果として、ということだからね?

 

 

松江塾生は

 

「もっとできるようになりたい!」

 

「もっと頑張りたい!」

 

 

という子が多いだけ。

 

 

そういう思いがあって、「さあ、自分でやりなはれ〜」と言いながら、鬼目力の僕がウロウロしてるんだから

 

 

そりゃ伸びるわ笑