川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プラマイゼロからのプラス

昨日は中3の

 

スマホベッド持ち込み事件」

 

の衝撃がデカかった。

 

かなり落ち込んだが

 

まあ、夏前の段階で気がついてよかった。

 

中3保護者には直接お願いをしていくことにしよう。

 

明らかにマイナスだったが

 

今分かって良かった、というプラスがあり

 

これでプラマイゼロ。

 

そして、これからはスマホをリビングに置いて寝室に行く、という行動がきっちり行われれば

 

睡眠時間が確保され、

 

日中の意欲と行動の質が向上する。

 

その結果として、学力は上がる!というプラスに繋がる。

 

よし、最終的にはプラスだ。

 

 

 

それとは別件。

 

昨日の塾帰り、またまたアホ娘のアホっぷりが発覚。

 

翌日、つまり今日の試験科目に数学があるのだが

 

「ワークは一回転しかやってない。まだ分かんない問題がある。」

 

は?

 

何やってんだよ、お前はあぁぁぁっ!

 

「だって、13科目もあるんだから時間ないし」

 

ぬぅおぉぉぉおぉぅぅ!

 

ごるぅぁぁぁぁっ!

 

まー、怒ったわ

 

そりゃね、怒りますよ💢あたしは

 

車の中で

 

大絶叫

 

でも、奴の強化された鋼鉄のメンタルには

 

かすり傷ひとつ付けることができず…

 

「でも、化学の後半はできたし!」

 

と反撃してきた。

 

でた、自分の中の小さなプラスを最大限に膨らませて、それだけを見つめて満足する必殺技!

 

結果、落ち込みも反省もせず

 

きっとこの子は自分の家が洪水で流されても

 

歯の間に挟まったネギが取れたってことに幸せと達成感を感じて

 

「ま、いいか。また建てればいいし。はー、ネギが取れて気持ちいいっ!」

 

って思うんだろうな…

 

あたしゃ、もう諦めたよ…

 

 

 

 

 

 

ってなるかいいぃっ!

 

 

(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

 

 

負けねぇわ!

 

 

怒鳴り続けるわ!

 

 

 

たとえ朝起きてきて、昨日の数学ワーク事件のことなどすっかり忘れて

 

「おはよー」

 

って声かけられても

 

俺は負けない!

 

 

 

あ、でもね

 

そんなアホ娘も

 

昨日は自分でプラスを引き出したので

 

昨日の夜の時点で「チャラ」になったんだよね。

 

 

 

 

息子の誕生日だったから、ささやかながらパーティーをやったんだけど

 

その時に

 

「じゃあ、お前が乾杯の挨拶を言って」

 

と娘を指名。

 

 

こういう時、真島家は何か面白いことを言わないとやり直しさせられる。

 

 

それを分かっている娘は

 

 

「えー、◯◯!ようやく私の後を追って結婚できる年齢になったな!おめでとう!!」

 

娘の方が2ヶ月前に16歳になってたからね。

 

それを聞いて

 

僕と奥様は「ほほー。それは予想外の言葉だ。やればできんじゃん!」とべた褒め。

 

 

真島家では、これは大きなプラス評価とする笑

 

それでチャラ。

 

 

生きてりゃ色々あるよ。

 

山あり谷あり。

 

谷に落ちたら凹むさ。

 

でも、前にさえ進んでいけば

 

いつか上がれるはずだよね

 

谷底で止まりさえしなければ

 

いつか必ず上がれるさ

 

だから

 

ジタバタしてでも前に進もう!

 

 

な!HNTも!