川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

どちらも手を抜かないこと

子育てにおいて大事なのは二本柱。

 

可愛がること

厳しくすること

 

これだと思う。

 

僕が心がけているのは

 

可愛がる時間と厳しくする時間を

 

きっちり分けること。

 

そして、それぞれの時間の中で

 

100%全力で出し切ること。

 

厳しくするときに、1%も優しさを出しちゃいけない。

 

目一杯厳しくする。

 

シャッパーーーーン!

 

って。

 

そして、可愛がる時は

 

でろでろに可愛がる。

 

もう、他の人には聞かせられないような声で。

 

子供は賢く見抜くよ。

 

親が本気なのかどうか。

 

厳しくすべきときに、親の顔色を見ながら弱音を吐くじゃん?

 

親がその弱音を受け入れてくれるかどうか。

 

「こいつ、これくらいの力で弱音を吐けばコントロールできるな」

 

そうやって、親の本気度を見抜く。

 

そして、親のコントロールの仕方を学び、蓄積していく。

 

思春期になり、突然我が子を制御できなくなるのは

 

「ちょっとした緩み」や「ブレ」を見抜かれてきたってこと。

 

でもね

 

今、その「どうにも手がつけられない」っていう状況も

 

いくらでも改善できるよ。

 

だって、今この瞬間も

 

子供はどこかで親を怖がってるし

 

顔色を伺ってるんだから。

 

今、なんとかしたい!

 

と思ってるなら

 

絶対に引かない「親の本気」を徹底的に示すこと。

 

は?

 

うるせーよ、ガキ。

 

親の言うこと聞かないなら、もう一生話しかけんなよな。

 

自分で起きろよ

 

飯も自分で全部作れよな

 

お前が親を拒絶するなら、こっちも全力で拒絶してやるよ。これでお互い気分が楽だろ

 

一生だからな?

 

受験?

 

は?

 

そんなもん知らねーよ

 

勝手にしろよ

 

金なんて1円も出さねーからな

 

あ、塾も辞めろ

 

親を拒絶するやつに払う金は1円もねーよ

 

いいな?

 

分かったな?

 

2分待ってやるよ。

 

よく考えろ

 

この返事はめちゃくちゃ重いからな?

 

こっちはもー覚悟きめてんだからな?

 

ここまで拒絶されたら、さすがに笑えねーわ

 

はい、あと1分

 

どっちなんだよ?

 

あ?

 

これから先、全て自分の力で生きてくのか!

 

今、これまでのふざけた態度を謝って改めんのか!

 

はい、時間

 

どっち!?

 

 

 

 

 

子供が「あ、これはいよいよヤバいやつだ」

 

とビビるくらいの本気。

 

言葉遣いが荒いとか、そういうことじゃないからね?

 

こっちだって、覚悟決める時はあるんだ!お前が大事だからこその本気だ。その本気が分からないなら、もう親にできることはなにもないぞ。お前が心の底から親を必要としないなら、それはそれで完全なる自立だ。ここを巣立っていけよ。

 

そう、本気で伝えること。

 

子供が制御できないのは

 

どこかで子供になめられてるってこと。

 

いい?

 

まだ間に合う。

 

なにかを改善したいなら

 

子供が本当に大切なら

 

親も覚悟を決めよう。