川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

高校で落ちこぼれないための唯一の方法

高校部のシステム変更により、

 

最近は日常的に塾で勉強する子が爆発的に増えた。

 

その結果として、好結果を出す子がめちゃくちゃ増えている。

 

今のような強制力を持った仕組みをこれまで作ってなかったことについて

 

過去の生徒達には申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 

3年間無料

 

ということにあぐらをかいていたのかもしれないね。

 

どんな形での通塾であれ、

 

松江塾に来てくれる子達の学力を上げるのが僕の使命。

 

ブログには書いていないが、他にも高校生からは成績の報告はある。

 

その多くが「ど真ん中」あたりにいるんだよね。

 

単願、併願の違いはあっても

 

下位に沈んでいる子は少ない。

 

同じ学力の子が集まる「高校」という場所は

 

かなり頑張っていないと簡単に下位に沈む。

 

となると、松江塾生は頑張れているってことになるよね。

 

松江塾の高校生は毎日勉強しに来てるから落ちこぼれないって思うかもしれないが

 

実はそれよりも大事なことがある。

 

題名にも書いた「唯一の方法」とは何か。

 

僕は

 

「高校入学前に学習習慣と意識を低下させない」

 

ってことだと思う。

 

リアルに考えてみてね?

 

これ、本当に難しいから。

 

高校受かったー

 

受験終わったー

 

分かる?

 

「終わった」んだよ。勝負が。

 

大人からすれば、本当の勝負は高校だって分かるんだけど

 

彼らには理解できないからね?

 

我慢してた分、めちゃくちゃ遊びに行くし。

 

でも、この時期こそ

 

高校で落ちこぼれないためには大事なんだよ。

 

高校生の保護者なら分かるよね?

 

「あの時期」

 

がめちゃくちゃ大事だったんだよね。

 

今年の高1、まだまだこれから成績報告のメインになるのだが

 

現時点ではみんな凄い結果を出してくれている。

 

んー、ちょっと盛った笑

 

でも、少なくとも、下位に沈んだ子はいないんだよ。

 

春休みに入る前にシステム変更をして、

 

キッチリやりきった子が多いからだと

 

僕は思っている。