川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

高校生、頑張っておる

高校生から定期考査の結果が届き始めた。

 

昨日は所北の子。

 

理数科で11位

 

つまり、単純に考えて所北で11位ということだ。

 

春のテストでこけた数学。それを指摘すると「もうカバーしました」と答えが帰ってきた。

 

有言実行だね。

 

そして今日は浦和の子。

 

学年15位。

 

浦和高校で学年15位。

 

得意な英語ではどちらも学年一桁順位だ。

 

この2人に共通しているのは

 

とにかく「毎日勉強に没頭している」ということ。

 

浦和の子は体育祭の日でもC館できっちり勉強していた。

 

それは彼にとって凄いことでもなんでもなく、「当たり前」のことなんだ。

 

なぜ伸びない?

 

頑張ってるのに!

 

そう思う人

 

そう思う親

 

本当にやる、とはどういうことか。

 

僕らは毎日その姿を1メートルの距離で見ているんだ。

 

それだけは

 

絶対的事実。