川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中3は入試長文へ

中3は中学英語の文法を全て終えているので

 

今日から入試長文を使った授業に突入。

 

今の中2は、このスタートを4月あたりに持っていきたい。

 

そうすれば、夏あたりには全員が準2級はクリアーできるかな。

 

単語力次第、という超えなければなならない壁は高いが。

 

生徒には伝えたが

 

とにかく

 

「同じ文を何度も何度も読み、目の前の文が英語なのか日本語なのか分からなくなるまで訳す!」

 

これが長文が得意になるかならないかの分かれ道だ。

 

まだ部活があり、しかも学総に向けて一番練習がキツい時期だ。

 

帰ったらすぐに寝ちゃうのは百も承知。

 

でも、「やったほうが絶対に良い」ということだけは

 

しっかり伝えていく。

 

授業が終わってからも

 

単語や文構造に関する質問が多く

 

今年の3年への期待も高まるよね。