川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ダメだ、体育祭に全てを持っていかれてる

今週末は体育祭のところが多い。

 

1日の大半が練習になったり、予行練習になったりして

 

塾生の顔も日焼けで真っ赤になってる子が多かったよね。

 

こうなると、夜の3時間の塾はキツい。

 

理解はできるが

 

「疲れたから勉強できない」

 

ということを自分に許すようになってしまうと

 

高校生になってからは毎日勉強しなくなるからね?

 

だって、毎日疲れるんだから。

 

朝は今よりも早く起きて

 

満員電車に揺られるか、自転車で長い距離を走り

 

なんとか頑張って授業を受ける。

 

学校は、行ってしまえばそりゃー楽しい。

 

テンションも上がり、やたらと頑張ってしまう。

 

体育もあるし、部活もある。

 

帰宅は7時?8時?

 

もっと遅い子もいるね。

 

帰宅と同時に「あー、疲れたー。お腹減ったー。」しか言えなくなる。

 

夕飯後もスマホで友達のインスタを見たり、ちょこちょこ入るLINEに返信したりして

 

気がつけば11時、12時

 

慌てて寝て、また6時に起きる。

 

その繰り返し。

 

大学受験は1日、また1日と近づいてくる。

 

やらなきゃいけないのは分かってるけど、疲れていてやる気にならない。

 

なんとかしなきゃ

 

これじゃダメなんだけど…

 

でもね

 

君がそんな状況になっても、世の中は全く何も困らない。

 

今その瞬間、必死で頑張ってる子達は確実にいて

 

その子達がちゃんと「世の中の中枢」に集まってくるように動いてるから。

 

誰も助けてくれない。

 

その全ての始まりは

 

「疲れているから勉強しない」

 

ということを自分に許してしまったから。

 

シャワー浴びたり、

 

冷水で顔を洗ったり

 

着替えたり

 

なんか方法はあるよ。

 

頑張れ、松江っ子。