今日現在、5教科全てが返却されているのは
54人
中学部には114人が在籍しているので、判明率は「47%」である。
だいたいどこの塾でも、上位者だけを書くのが当たり前だが
ちょっと54人全員の数字を良い順に並べてみたい。
得点と学年だけね。
489 中3
487 中1
483 中2
482 中3
479 中1
478 中3
473 中3
470 中2
469 中2
464 中1
462 中2
460 中1
459 中2
459 中1
451 中2
449 中3
447 中2
446 中3
443 中3
441 中3
439 中1
437 中2
436 中2
430 中2
428 中1
425 中3
424 中3
418 中1
417 中3
416 中2
408 中3
407 中2
405 中3
404 中1
397 中3
396 中3
395 中3
387 中1
377 中2
360 中3
356 中3
349 中3
324 中3
321 中3
どうだろうか。
おそらく、かなりの数の塾を検索しても
塾生全員の数字を載せているところは滅多にお目にかかれないはずだ。
まだ判明分だけだけど、だいたいこんな感じにはなるよ。
「松江塾は頭の良い子しか入れない」
という噂が先行しているが
必ずしもそういうわけではない、ということが分かるはずだ。300点台の子達だって、2割程度は存在する。
しかし何度も書いているが
この得点は、僕はほとんど手を貸していない。
各自が自学でもぎ取ってきた得点なのである。
例えば350点前後の子は
偏差値なら50〜55あたりの高校に行くことが多い。
普通なら、自学力は殆どなく、勉強も大嫌い!って子が大部分なんだろうが
松江塾で自力で350点前後を取れるようになった子は
そ 高校生になっても上位に食い込めるんだよね。
誰かのサポート受けまくって350点取ってきた子達とは
「自力」がまるで違う。
そういう高校生になってもらいたいから
僕はテスト前には手を貸さない。
「自分で調べなー」
「自分で覚えなー」
「自分で読みなー」
「自分で考えなー」
まずはそう言って、必ず突き放す。
それでも分からないって持ってきたら
どこまでをどう考えられたのか
どこまで理解できてるのか
それを聞く。
「なんか、全部分かりません」
「わけが分かりません」
「混乱しちゃって」
そういう返答の場合は、突き返す。
間違い無く、自力で頑張ってないから。
間違い無く、読んでもいないから。
冷たい言い方かもしれないが
そういう状態の子に懇切丁寧に教えても
何も吸収してくれない。
とりあえず質問をして、答えを教えてもらった!という安心感だけ手に入れておしまい。
それじゃ無理だよ。
点は上がらない。
まずさ、何でもいいから
勉強のことじゃなくてもいいから
自分の意識を持って、自分の脳みそで思考して、何かを納得したり解決したりする経験を積んでごらん。
まじで何でもいいから。
そこから始めないと、勉強では戦っていけないよ。
そんなこと言われたら落ち込むよね。
でも大丈夫。
君たちは自分や親が思ってるよりも速く成長している。
自分の意識
が芽生えたら、めっちゃくちゃ速く成長するから。
今回、初めて学年一位を取った中3の子だって
おそらく誰1人として学年1位を取るなんて
思ってなかったからね?
申し訳ないけど、僕だって思ってなかった。
でも、「自分の意識」が変わったんだろうね。
あっという間に学年一位だよ笑
すごいよー
中学生って
保護者の人たちも
そういうことが普通にあるんだよってことを忘れないで。
心折れないで!