川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中1、途中経過

富士見中と第一中の返却が始まった。

 

今年は最初の定期テストから平均点の低いテストが多いみたいだね。

 

50点台の教科もあるみたいだよ。

 

一発目を簡単にし過ぎると、舐めて手を抜く子が多いからってことかな。

 

まあ、松江塾の子達には関係ないけどね。

 

では9割越えと塾内平均を出してみたい。

 

国語

96

96

92

98

90

93

99

97

90

95

判明29名の平均  87.9点

 

数学

96

92

96

93

100

90

100

96

96

92

94

90

判明19名の平均  91.5点

 

英語

91

90

100

96

94

93

98

100

94

98

96

94

91

98

93

97

98

98

93

98

98

98

95

判明26名の平均  94.5点

 

理科

100

97

94

判明17名の平均  81.4点

 

社会

98

100

98

92

91

98

90

判明18名の平均  85.3点

 

5教科

487

460

479

464

判明10名の平均  441.3点

 

数字だけ書くと、かなりの高得点が並んでいるが

 

報告してくる生徒達の表情は暗い。

 

納得がいってない子が多いのだ。

 

これまで、テストと言えば100点しか取ったことのない子達ばかりだ。

 

90点台後半ならまだしも、80点台というのは「顔面蒼白」になるのも分かる。

 

 

「今爆裂期間を振り返ってみたら、早くテストにならないかなー、とか思ってなかった?」

 

そう聞くと、何人かは首を縦に振った。

 

「でも、もっときっちり細かくやり込む必要があったって、今なら分かるでしょ?」

 

これにはもっと多くの子がコクコクと頷いた。

 

そう

 

それ

 

それを次にどう活かしていくか

 

それを他者から教えてもらうんじゃなくて

 

自分自身で考えて判断する。

 

その判断を行動に移す。

 

その経験を蓄積していきなさい。

 

必ず高校で輝けるから。