川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

規模の限界を感じた1年間

トップ固定記事の進学実績を更新した。

 

もう社会人になってる子達の学年だが

 

めちゃくちゃ生徒が増え、46人という大所帯になった年だった。

 

とにかくハイレベルな子達が多く、

 

川高に4人

 

川女に8人

 

所北に2人

 

駅から遠い個人塾としては、めちゃくちゃ凄い実績だと思う。

 

でもね、

 

授業をしていて、ちょっと人数の限界を超えてるかな、って

 

いつも思ってたんだよね。

 

多すぎる。

 

制御できない瞬間が、授業時間内に数回訪れてしまう。

 

今は人数を38人定員としてるんだけど

 

その時の経験があるから

 

これ以上増やしてしまうことに躊躇しちゃうんだよ。

 

教室のキャパ的にはもう少し増やせるのかもしれないが

 

それはしない。

 

それにしても、判明している大学だけ見てみても

 

本当に凄いよなー。

 

でもね

 

実は今年の中学部は

 

この年に匹敵するか、もしくは超えてくるような学年があるんだよね。

 

しかも複数学年!

 

中間テストの結果も出始めてきていて

 

すでに100点の報告が3名もいる。

 

いやいや

 

みんな頑張ってるよね。