川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

教科書読めないなら高校行かない方がいいよ

高校ってさ、「高等教育機関」だよね?

国民の誰もが最低限身につけておかなきゃいけない義務教育を終えて、

さらに高度な内容を学びたい!という人が行くところでしょ?

そこを目指してるのにさ

中学の教科書読まないって、どうなの?

ワーク解いてて、分かりません。

うん

まあ、それはそういう時もあるよね

で、教科書にはなんて書いてあった?

え?教科書は読んでません?

ほぁ?

教科書読んでなくてワーク解いてんの?

なになに

あなた、ラケット持たずにテニスコートに立ってるようなもんなんだけど?

試合、始まっちゃうよ?

もう相手は向こうに立ってて、サーブ打とうとしてるんだよ?

何でラケットも持ってないの?

っていうか、サンダル履いてんじゃん

サンダルで、手ぶら

はい

試合開始

勝てるわけないじゃん

そもそも勝つ気あります?

試合に出る気ありました?

まず、何をやるにしても

教科書読まなきゃ始まらないよ?

高校生になったら、勉強の基本は教科書だからね?

教科書読んで、覚えて

それでも時間あったらワーク解くんだからね?

殆どの高校生、見てるとワーク解く時間が足りなさそうだよ?

それくらい、まず教科書のボリュームが多いから。

そういう「教科書中心」の勉強に慣れようね。