川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

感慨深いものがある

ここ最近、生徒たちの勉強風景を撮っている。

何故が僕の中では白黒加工がしっくりくるので

とりあえず全部白黒加工しているのだが…

撮りためた写真を見ていて

生徒達の成長というものをしみじみと感じて一人で感慨にふけってしまった。

だってさ

この画像の子達は、現小6生ね。

そして

この画像の子達は、現中1から中3までの女の子達。

そして

この子達は現高1から高3までの子達だ。

最後の写真に写っている5人は、川高、川女、所北、西武文理に通っているが、3人は小学生の頃から松江塾に通ってきてくれている。

ずーっと松江塾という小さな個人塾を勉強の本拠地に定め

そして、ずーっとこの場所で頑張っているんだよね。

僕らの目の前で小学生から中学生になり、

初めての定期テストの結果を満足そうに知らせてくれ

時には大きく順位を落とし落ち込み

それを励まして

立ち上がってまた頑張り

高校受験ではやる気のなさに僕らをヤキモキさせたが

それでも最後は見ていて気持ちのいいくらい

直向きに努力する姿を見せてくれて

合格発表の当日はLINEでいいよって言ってあったのに

「直接伝えたいから」って直で電話してきたり

公立は落ちたけど、「私立で頑張ります!」って伝えてきたり。

高校生になってからは一気にトップ層に上り詰めた子もいれば、信じられないくらい下降した子もいたしね。

でも、高3になって覚悟を決めて

あれだけお母さんからお悩みメールをもらってたのが信じられないくらい頑張るようにもなったし。

目標が決まったってことかな笑

みんなこうやって、この場所でそれぞれに成長していくんだよね。

大学生になってバイトとして頑張ってくれる子も多いし

社会人になっていく姿も見せてくれるし。

結婚の報告をくれる子もいるし









ブログに載せようかなって軽い気持ちで何気なく撮った写真だけれど

じーっと見つめていたら

いろんな思い出が蘇ってきて

1人泣きそうになってしまった笑