川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

いやー、どうにも許せないんだよね

先日、ちょっとしたテラス席でご飯を食べる機会があった。

そこは喫煙もできる場所だったから、ちょっと嫌な予感もしていたが、

案内された席の隣は小さい子供連れの4人家族だったから、まあ大丈夫かなー

って思って座ったんだよ。

そしたらさ、その子供連れ

親は20代半ば

子供は3歳と1歳くらい。

3歳の子を膝に乗せていた母親が

子供を膝に乗せたまま、タバコを吸い出したんだよ。

もうね

僕の中ではあり得ない!

受動喫煙が、とか

そういう問題じゃない。

どーにも許せないんだよ。

タバコは嗜好品だから、吸うこと自体は個人の勝手。

僕がとやかくいう問題ではない。

でもね

3歳児を膝に乗せてタバコ吸います?

1歳の子が灰皿をひっくり返すまで見もしてなかったし。


しかもー

その夫婦、話している内容は

地元の仲間たちの恋愛事情について

誰が誰を好きだとか、

誰が実は不倫してるとか

あの子は男の前では態度が変わる

あいつはあの女に騙されてる

そんな話ばかり。

いやいや

その話の内容も、全くとやかくいう問題でもない。

そういうゴシップは僕ら夫婦もするし。

ただね、

その話をしているときに

子供2人はずーっと親のスマホを見つめてるわけ。

ずーっと

ずーっと、だよ?

もうさ

僕は食事どころじゃなくなっちゃってさ

奥様もチラチラと気にして見てたんだけど

食べ終わってからのうちらの会話は

「いやー、あれは無いわー」

に終始したのは当然。

きっとさ、あの夫婦だって

子供は大事なんだと思うよ。

我が子らの幸せを願っているんだとも思う。

でもさー

ねぇ?

僕個人としては、ちょっと許せない感じだったな。