川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

国内留学機関だな

今日はこの時点で

川高2名

和国1名

が自習に来ている。

川高の2人は高3生なので「地蔵」と化している。

声をかけても「うあ」くらいしか返事がこないだろうから

和国の子に話しかけてみた。

外国語科の1年生ね。

中3の夏前に転塾してきた子だが、

すでに松江塾に昔からいたような居座り具合を発揮している子だ笑

外国語科の授業についていけてるか聞くと

英語がキツい、と。

とにかく全てが英語英語英語

話すも聞くも読むも書くも。

何もかもが全部英語。

そりゃそうだ。

だからこその外国語科なんだから。

文法は各自自分で習得してください、と。

とにかく聞く!話す!読む!

英語を英語のまま脳内に染み込ませるような

そんな環境なんだね。

前から書いてるけど、文法なんて

中学英語で十分だからね。

あとは「語彙力」を身につける。

それが最短ルートってことだね。