川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

どーしましょ

電子辞書破壊娘

どうにか元に戻せたけど、さすがにやばかった。

さて、学校生活にも慣れ、毎日いろんな部活を見学やら体験やら行きまくっているようだ。

授業は、英語だけが「ちょっと速くてキツい」そうだが、文系女子が多いクラスらしく、「理系はゆっくりだから楽」だそうだ。

楽天家なので、奴がこう言う時は、

英語はすでに壊滅状態

理系はなんとなくわかる程度

そうに決まっている!

奴の言葉を鵜呑みにするな!

って感じだろう。

まあ、娘の愚痴を書き始めたら何万字でも書けるので、この辺りで勘弁しておこう。

今日は、娘の通学と通塾について

なんとも解決しなくてはならないことを書いてみたい。

娘は高校部でAコースを選択している。

毎日通塾のコースだ。

部活見学がある場合、最終下校時刻は6時。

このあたりは私立の女子校だけあって、かなり早めだよね。

そこから駅まで歩き、電車で帰ってくる。

朝、自転車で最寄り駅まで行っているので、自転車はその駅の駐輪場に置いてあるのだが

娘はそのまま直で塾に向かうのだ。

川越駅から歩くってことね。

で、夜の10時まで塾で予習復習に勤しみ、

10時過ぎに僕の車に乗って帰ってくる。

お分かりだろうか。

そう

自転車が最寄り駅に置きっ放しなのである。

さすがに夜の10時だ。

娘を駐輪場まで連れて行き、自転車で暗い道を帰らせるわけにはいかないじゃん?

あ、ちなみに部活を辞めた息子もAコースなのだが

彼は最寄り駅から自転車で塾に行き、帰りも自転車で帰ってくる。

運動不足解消のためだそうだ。

ということで、娘は帰宅。

自転車は駅に置きっ放し。

次の日の朝、僕が車で駅まで送っていかないといけない!

これ、下手したら無限ループなんだよね。

自転車は永遠に最寄り駅の駐輪場に置きっ放しになる。

息子と同じように自転車で塾まで行かせるか

必ず自転車で帰宅して、奥様が車で塾に送って行くか

完璧に解決するためには

そのどちらかしかない。

究極の方向音痴なので、最寄り駅から20分かけて塾まで行く道を覚える前に高校を卒業しそうだし、体力がないので塾に着いた時点で勉強体力が残ってなさそうじゃん?

一旦帰宅すると録画した「ちびまる子」をエンドレスで見始めるでしょ。塾は遅刻するのは目に見えてるじゃん。

ってことは…

マジかー

でも、雨の日はどっちみち息子も一緒に駅まで送るわけだしなー

頑張るしかないか