川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

先輩に嫌われる後輩とは?

中2に、部活についてのアンケートをしてみた。

彼らは1年間「部活」というものをリアルに体験してきてるわけだから、かなり信憑性が高いよね。

無記名だが、中学名や部活名が分かると何かと問題なので、それは書けない。

今回は、アンケートのなかの1項目

「先輩に嫌われる子の特徴は?」

これは中1にとって重要な情報だよね。

それを回避すれば、先輩とのトラブルがないわけだから。

列挙してみる。

ダブった内容も全て書くよ。

繰り返し出てくるものは、それだけ「要注意」ってことだからね。





練習をふざけている子

邪魔な子

先輩が言ったことを聞けない

言った後に早く行動できない

リュックが派手

タメ口

くつ下短い(くるぶし)

あいさつしない

スカートの長さ短い

女子の髪の毛 あみこみなど

ウザい子

タメ口

うるさい

うるさい人

言葉の使い方が悪い人

部活に積極的じゃない人

くるぶしソックス

リュックの色

かみがた(編み込みなど)

タメ口

スカートの丈が短い

くるぶしソックス

リュックの色

かみがた(編み込み)

スカート丈

タメ口

同級生の中で嫌われてる人

うるさい

やることが遅い

準備しないで話してる

癖の強い子

タメ口

スカートの長さ

くつ下

タメ口

練習しない人

スカート短い人

くるぶしソックスの人

一言多い

うるさい

不潔

ガツガツくる子

リュックが派手な子

くるぶしソックスの子

うるさい

声が小さい

ウザい

あいさつしない

走らない

タメ口

生意気

呼び捨てしてくるやつ

何かと先輩にからんでくる子

最初からタメ口

〜先輩と呼ばない子

うるさい子

積極的じゃない子

声が小さい子

タメ口で話す

先輩の話を聞かない

うるさい

よく休む

自己満足プレイをする人

タメ口

話を聞かない

タメ口

ウザい

タメ口

行動が遅い

遅刻する

ウザい

声小さい

あいさつしない

言うことを聞かない

うるさい

上手自慢をする

マイペース

周りを見れない

自分で考えられない

声出ししない

陰キャ

タメ口

すぐ泣く人

声が小さい

タメ口



以上!

どうだろうか。リアルな声だ。

目につくのは、ぶっちぎりで「タメ口」みたいだね。

つい数ヶ月前まで小学生だった子達が

いきなり「たった一学年上」の子達に敬語で話さないといけなくなる。

小5の時に、小6に敬語使った?

使わなかったよね。

でも中1になり、部活に入ると

絶対に敬語を使わないと先輩に嫌われるってこと。

これは肝に銘じておきたいよね。

あとは

靴下とか、スカート丈とか、リュックとか

親から見て「ちょっと派手かな」と感じるものは避けたほうが無難だね。

校則違反じゃなくても、「先輩目線違反」ってことのほうが

学校生活ではダメージがデカいよ。