川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「土曜授業」の有無は影響がデカいよ

新年度が始まって最初の土曜日だね。

今日、息子は学校があり、娘は休み。

埼玉の高校は、土曜日授業のある高校とない高校がある。

息子の高校は隔週で土曜授業があるが、娘の高校(コースにもよるが)は週休2日。

これは子供にとってはもちろん、親にとっても影響が大きい。

だってさ、もし今日息子が休みなら

この時間に起きなくていいわけだし笑

来週は2人とも休みだから

9時くらいまでは爆睡できる!

デカくない?

まあ、8時には犬たちがざわつき始めるから現実的には難しいのかもしれないけど笑

高校によって、毎週必ず授業があるところや、第2土曜日だけ授業がないところ、隔週で授業があるところなんかがある。

3年間の生活に大きな影響を及ぼすことだから

しっかり調べてみてね。

もちろん、入る部活によっては土曜日に授業があろうがなかろうが関係ない!朝7時に集合!なんて感じにはなるけどね。

土曜日にお弁当があるかないか

高校生の親なら分かってもらえると思うけど

結構大事だから!

え?

お前は作らないだろうって?

んー

一応、水筒を入れるのは僕の役目なんです笑